秋葉原和食 車力

お知らせ

News

2019.11.26

車力通信 2019年12月

忘年会のお店がまだお決まりになっていないお客様へ

空席情報を確認できるようになりました。昨今は早い時期から忘年会のご予約を頂く傾向がございますが、まだまだ個室席に余裕がございますので、まだお店がお決まりでないようでしたら是非当店をご検討下さいませ。

完全個室、掘りごたつ式のお座敷を全6部屋ご用意しております。忘年会、新年会など最大32名様までレイアウト変更が可能です。この時期はお座敷のご予約が埋まってしまうので、お早めにご連絡下さいませ。
秋葉原の車力ではどなたでもお楽しみ頂ける和食料理を、単品料理・コース料理と各種揃えておりますので、歓送迎会にも大事なご接待でも安心してご利用いただけます。
車力のある秋葉原という街は、山手線、京浜東北線、総武線、日比谷線、つくばエクスプレス、都営新宿線と6つの路線が走っており、お集まりには大変便利な場所です。また当店は秋葉原駅昭和通り口より徒歩30秒という立地にございますので、移動の面倒がございません。ぜひとも秋葉原での接待、ご宴会、会食、ランチでも和食、日本料理をご利用くださいませ。最大32名様までご利用人数に合わせてレイアウトを自由に変更できる、完全個室のお座敷も完備しております。

12月の土曜日営業について

12月は忘年会のピークになります。通常土曜日はお休みを頂いておりますが、車力通信をご覧になられているお客様限定で、10名様以上、コース料理でのご注文の場合、12月の土曜日のご宴会を承ります。
忘年会で都合の良いお店が見つからないようでしたら、お気軽にご相談下さいませ。
秋葉原は6路線が集まる駅ですので、お集まりには大変便利です。

忘年会、新年会におすすめ! 12月会席コースメニュー

この時期のご接待は、あたたかく滋養のあるお料理でおもてなしするのはいかがでしょうか。秋葉原の車力ではきっちりと旬を捉えながらも、上品さ、贅沢感をしっかり感じられるコースメニューをご用意しております。

先附姥貝湯葉和え

前菜あん肝ぽん酢
慈姑みつ煮
公魚空揚げ
九条葱出し巻き

お椀きちじ焼霜 白味噌仕立て

お造り旬の鮮魚三種盛

煮物冬大根の万両射込み

焼物寒ぶり照焼

揚物霜降り白菜の肉巻き天ぷら

酢の物白身魚の南蛮

お食事銀鮭茶漬け

甘味季の実

以上が6000円会席コースの献立内容になります。

ふぐ料理のご案内

今月は冬の味覚ふぐ料理についてご案内させて頂きます。
白身魚の王様とも言えるふぐ。ふぐの特徴は、高タンパク・低脂肪・低カロリーであることです。特に脂肪の数値が低いことは、他の白身魚と比較しても別格で、ふぐ最大の魅力ともいえます。また、ふぐには甘みがありますが、グリシンやリジンといったうまみ成分を多く含んでいるからだといわれています。では、ふぐをどのように調理したら美味しさを最大限引き出せるのか。ふぐ肉は三枚におろし、冷蔵庫で24〜36時間ほど寝かせます。魚はいわゆる死後硬直を起こして身が硬くなり、その後タンパク質が分解してアミノ酸が増え、柔らかくなってきます。この硬直が解け始める頃にうまみ成分であるイノシン酸が最大となるため、このような準備をします。この理屈を知ってしまうと、水槽で生きているふぐを食べても本来の美味しさが引き出せないことがわかります。水槽に入れておくことでまず旨味が落ち、さらにオーダーが入った時点でふぐを〆て提供したのでは死後硬直後24時間はかかるイノシン酸が出ていない状態なので、ただコリコリしただけの白身になってしまいます。

ふぐ刺しと言えば、芸術とも言える薄造りが思い浮かびますが、ふぐ肉は、「他の魚類と牛肉との中間に位置する」という表現をされることがあります。ふぐ肉は他の魚と比べて繊維が強く、決して柔らかくはありません。そのため、繊維質が多い牛肉の筋を使った「牛肉のたたき」のように、薄く切らなくてはならないのです。法律の改正で、身欠ふぐであれば、どのお店でもふぐを提供できるようになりました。ただ、ふぐの薄造りはとても高度な技術を要します。長い刃で、柔らかくしなる鋼のふぐ切り包丁で、一枚一枚丁寧にお皿に盛りつけていきます。当店ではふぐ調理師免許を保有した職人が、これまでの経験を活かし美味しいふぐ刺しを提供させて頂いております。

ふぐ料理といえばまた、ふぐちり。関西ではてっちりとも呼ばれますが、冬の野菜と水炊きにしてポン酢で。とてもさっぱりしていて、私みたいな醤油大好きな人間からするとちょっと物足りない気もしてしまいます。ですが、最後の〆の雑炊だけは格別に美味しいと思います。旨味の王様ふぐの美味しさが全部詰まった雑炊です。ちょっと良い食べ方なのですが、塩味の雑炊にポン酢を少しかけて食べる。味が強くなります。このポン酢を、これまでお鍋を食べてきた、ご自分のとんすいのポン酢を少しかけてみて下さい。とても美味しくなります。またふぐ雑炊は水加減、炊き加減がとても繊細ですが、当店ではベテラン仲居スタッフが対応致しますのでご安心下さいませ。

鍋料理コースもございます

これから忘年会のシーズンになります。11月から2月まで限定でお鍋のコースもご用意しておりますので、ご宴会の際には是非ご利用下さい。

ふぐ料理はコースのみのご案内になります。
接待、会食、各種ご宴会にご利用下さいませ。

  • 先附
  • 前菜
  • ふぐ刺し
  • ふぐ唐揚
  • ふぐちり
  • ふぐ雑炊
  • デザート

お一人様9000円(税別)でございます。


同僚と、ご家族と、ご友人と、ご接待に、秋葉原の車力をおすすめするのには理由があります。余計に気取らず、どこか懐かしい「ほっ」と心が安らぐ空間作り。幅広い年齢層に合う旨みを利かせた和食料理。駅近の気安さ。だからどんな方とご一緒でも、自然体でおいしい食事を楽しめます。どうぞ今宵も秋葉原の車力にお越しくださいませ。お客様のご来店をお待ちしております。

株式会社 車力
飯島 慶三

宴会メニューや予約の流れはこちら