秋葉原和食 車力

お知らせ

News

2018.01.01

車力通信 2018年1月

新年あけましておめでとうございます。秋葉原の和食料理 車力です。
新年の幕開けは、何度体験しても心が躍ります。皆様はどのような新年をお迎えされましたでしょうか?
車力のある秋葉原では様々な催しがそこかしこでおこなわれ、とても賑やかな迎春でした。神田明神の氏子である秋葉原地域は、年始から大変多くの人で賑わっておりました。江戸総鎮守という長い歴史に加え、電気の街で世界的に栄える秋葉原は商売繁盛の祈願としても神田明神を参拝し、昨今では秋葉原のカルチャーでもあるアニメともコラボをし、幅広い層の方々が集まるパワースポットとしても注目されております。
私共も元旦に神田明神に初詣に行ってまいりました。当店にご来店頂くお客様皆様の幸せを祈念致しまして、また熊手も新しく新調して参りました。
車力と致しましては、昨年同様、目にもおいしい色ドリ(酉)鮮やかなお料理で、本年はますますワン(戌)ダホーなお味を提供してまいりますので、どうぞ本年もご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。接待はもちろん、ご友人やご家族との新年の祝いにもぜひ秋葉原の車力をご利用ください。

湯葉


日本が誇る食材『大豆』。様々な料理に変化して私たちを楽しませますが、おそらく食通の方程この料理に深い想いをお持ちなのではないでしょうか。そう、湯葉です。
やさしい口当たりでお醤油にもポン酢にもワサビや生姜にも染まる従順さを持ちながら、口の中では風味を持って存在をしっかり主張し、舌にとろけた後も淡い余韻を残す…。どこか日本女性のような風情と魅力を持った、湯葉。新春のコース料理にてご提供させて頂いております。

数の子


めでたいお料理のひとつとしておせちなどにも使われる数の子。子宝と子孫繁栄を祈る縁起物といわれていますが、魚のニシンの子なので、いつまでも二親が健在でいられるように、という願いも込められているそうです。近頃はおせちを作らないお宅も増えているようで、お正月に数の子を食さないという方、また通風などで魚卵を控える方も多くなりましたが、せっかくの縁起物ですので、是非お正月位はご賞味下さいませ。

一足先に秋葉原で味わう春!

新年の幕開けということで、少々早めに春の食材を取り入れました。想像するだけでさわやかな気分になれる、車力の春食材たちを紹介します。秋葉原で2018年の春を先取りしてください。


魚偏に春と書いてさわら。口当たり軽やかで、さっぱりお召し上がりいただけるこの魚は、新年を迎えたばかりの今こそお味わいいただきたいお魚です。知らず気分が滅入る、寒さ厳しいこの季節。先取りで春を取り入れ、さわやかな気分を持ってすれば、重苦しい冬もきっと楽しく越すことができるはずです。寒鰆とも呼ばれ、冬の時期に脂がのるお魚の一つです。

木の芽


木の芽は、山椒の若芽を摘み取ったものです。炊き込みご飯やお寿司、汁物など様々なお料理にも使えますが、車力のおすすめは木の芽和え。刻んだ木の芽にお味噌を合わせて、季節の野菜に和えるお料理です。また、木の芽は焼物、煮物などお料理のあしらいとして色味づけ、香りづけにも良く用いられます。

山菜各種


たらの芽にふきのとう、のびるにうるい、こごみ…。どれも春の山菜ですが、みなさんすべてご存知ですか? 地方により呼び名が違ったりもするうえに、見た目が似ているものもあって覚えるのが大変ですよね。名前でも見た目でも覚えにくい…では、舌に覚えさせてしまいましょう! 車力では春の山菜を各種ご用意しております。


筍といえばさわやかな風味とやさしい甘味が魅力、とお考えの方も多いと思います。しかし今時期の若い筍は、しっかりとしたコクのあるお出汁を出すことも、知る人ぞ知る魅力のひとつです。ですから、若筍がよく採れる土地で汁物の料理に使われることも多いんですね。
今時期の若い筍は、自身が出すコク深いお出汁で炊かれることで甘みを増し、その身をキュッと引き締めます。すると歯触りも格段に良くなり、筍の旨みがぎゅっと凝縮された至高の味わいとなるのです。ぜひともご賞味くださいませ。

菜の花


鮮やかな緑色で、ひと足早い春の訪れを知らせてくれる菜の花。やわらかく口の中でほぐれる蕾と、食べ応えのある茎、さわやかな葉とすべてが美味しく食べられる花野菜です。
他にはない淡いほろ苦さを思い出すと、日本酒のお供に…、と連想される方も多いのではないでしょうか

ご接待におすすめ! 1月のコースメニュー
先附

湯葉と若布べっこう餡

前菜

数の子
菜の花浸し
真鯛手まり寿司

お椀

蟹真丈

お造り

旬の鮮魚三種盛

煮物

海老芋 帆立黄身焼

焼物

鰆木の芽焼

揚物

山菜天ぷら

酢の物

白子ぽん酢

お食事

白身魚ごま茶漬け

甘味

季の実

秋葉原の車力では

どなたでも楽しめる和食割烹を、単品料理・コース料理と各種揃えておりますので、歓迎会にも大事なご接待でも安心してご利用いただけます。 車力のある秋葉原という街は、山手線、京浜東北線、総武線、日比谷線、つくばエクスプレス、都営新宿線と6つの路線が走っており、お集まりには大変便利な場所です。また当店は秋葉原駅昭和通り口より徒歩30秒という立地にございますので、移動の面倒がございません。ぜひとも秋葉原での接待、ご宴会、会食、ランチでも和食、日本料理をご利用くださいませ。最大32名様までご利用人数に合わせてレイアウトを自由に変更できる、完全個室のお座敷も完備しております。


昨年の12月は忘年会で大いにお店も賑わっておりました。お客様のご歓談の様子や表情を見ていると、少しずつ景気も上向きになっているのかもしれません。
1月も新年会等、お申しつけ下さいませ。
同僚と、ご家族と、ご友人と、ご接待に、秋葉原の車力をおすすめするのには理由があります。余計に気取らず、どこか懐かしい「ほっ」と心が安らぐ空間作り。幅広い年齢層に合う旨みを利かせた和食、割烹。駅近の気安さ。だからどんな方とご一緒でも、もちろんおひとり様でも、自然体でおいしい食事を楽しめます。どうぞ今宵も秋葉原の車力にお越しくださいませ。お客様のご来店をお待ちしております。

車力