採用情報 Recruitment

車力のスタンス

料理について

料理の写真

料理は同じ魚でも、野菜でも1つ1つ状態が違います。
それを見極め、それぞれに適した下処理をし、最もそれに適した料理にしていくことが必要だと思います。
だから美味しい料理にになるのだと思います。
その日に厳選して仕入れたものを、技術のある職人が丁寧に下処理をし、感性や経験からそれらの食材に最もふさわしい献立を作り、その日に提供して売り切る。
だから翌日も新鮮な料理をお客様に提供できる好循環になるのだと思います。

単純作業の習慣

料理という
感性を高める連鎖

技術を磨く努力

お客様を見つめる
ゆとり

矢印

個々の
高い機微

矢印

全体の
相乗効果

この4つのキーワードをスタッフ一同が意識し続ければ、サービスとしての機微が磨かれ
お客様に、車力にきて良かったと思って頂けるのではないのかと考えております。

サービスについて

私も飲食店を営むものとして、かなり外食を致しますが、
昨今はなかなか面白いお店に出会うことが少なくなった気がします。
あくまでも私の主観ですが、飲食店で感じることは

  • ・何だか堅苦しい
  • ・押し付けた料理を提供している
  • ・食べたいものが食べられない
  • ・スタッフが上から目線
  • ・ちょっと気を使ってくれたら好みも分量も丁度いいのに
  • ・しかもそれを言いづらい空気感
  • ・痒いところに手が届いていない
  • ・痒くないところをやけに手を届かせてしまっている
  • ・なぜお客様を並ばせて、待たせているのに平気なのだろうか

チェーン店化がすすみ、なんでもマニュアル、数字の物差しでしか見ない経済主体の考え方。
何だかお店に入ると無機質な感覚を覚えます。
価格戦略ばかりでお金が儲かればそれだけで良いのでしょうか?
産地直送をうたえば、さも美味しそう。流行りのものを出せば行列。
お客様とお店の関係はもっともっと深いものなような気がします。
まさに物語のようなものなのではないかと私は考えます。

車力が目指すもの

お客様一人一人、正に十人十色に違う感情や思いがあります。
それを一つ一つ見極めて、対応していくことが真のサービスなのでは
ないのでしょうか。だから人間らしいサービスをとことん目指していきたいと思っております。
お店はステージではなく舞台のような気がします。幼少期に私はお店の上に住んでおりまして
下の方からお客様の笑い声や一本締めの音が毎日聞こえていたことを思い出します。
私の中で繁盛店とは何かと考えると、金額ではなく毎日お店という舞台に立ち
お客様の表情や、声という音。それが自分にはまったかどうかという基準です。
そんな日はお客様も皆、笑顔でお店の扉を後にし、スタッフも疲れた表情と
やりきった笑顔にあふれています。創業60年。創業者は幼少期の私に、日常生活の中で
お店から音という形で3代目に伝えてくれたのかもしれません。

料理、内装、スタッフ写真

お店とはステージではなく
舞台のような物なのかもしれません。
いつも違う観客、空気感。それを読み取り、
アドリブのような即興性で
どれだけ素晴らしい演出をできるのか。
だからこそ

  • ・毎日食材を目利きし
  • ・毎日献立を変え
  • ・突然の出来事にも柔軟に対応できる

ことが大切な気がします。

ただ簡単にそんなことを目標に掲げても、
すぐにできることではありません。
名俳優のようになるには、
人間の機微を成長させていくことが大切だと考えております。
それには労働環境を整備し、スタッフ一人一人が漏れることなく同じ目標に向かっていく必要があります。

車力の労働環境改善に向けたとりくみ

アイコン画像

休日を充実させます

決められた営業時間、営業日を必ず守ります。

休日は人間性を高めるためにとても重要な時間と考えております。

アイコン画像

勉強する時間を奨励致します

  • ・会社負担で毎月他店舗での食事会をしております
  • ・定期的にスタッフ一同で陶器店に足を運び、皆で話し合い購入しております。
  • ・料理本等の購入は会社が補助し、暇な時間などにも閲覧を奨励しております。

アイコン画像

コミュニケーション

仕事は一人では決してできません。皆が力を合わせたときに相乗効果が生まれます。会社負担で定期的に懇親会を開催しております。

スタッフ同士の関係性がとても充実しております。

アイコン画像

基本的に

  • ・あいさつをきちんとする
  • ・お礼をきちんとする
  • ・親切であること
  • 当たり前のことをまず守ることを基本としております

課外活動実績

2016年度の店外での社内活動実績をご案内いたします。

食事勉強会

8月

 

 

 

9月

四谷

日本料理店

会席コース

10月

銀座

日本料理店

会席コース

11月

代官山

創作日本料理店

コース料理

12月

 

 

 

1月

麻布

創作日本料理店

コース料理

2月

湯島

日本料理店

会席コース

3月

神田

寿司料理店

おまかせ寿司

4月

神楽坂

日本料理店

会席コース

5月

浅草

天ぷら料理店

おまかせ天ぷら

6月

北千住

日本料理店

おまかせ会席

7月

上野

焼肉レストラン

単品注文

課外研修

 

 

 

 

 

 

 

築地見学ツアー

 

 

 

合羽橋、器購入ツアー

懇親会

暑気払い 全体懇親会

 

 

 

忘年会 全体懇親会

 

 

歓送迎会 全体懇親会

 

 

バーベキュー 全体懇親会

 

記念写真

  • ・食事勉強会、課外研修につきましては、正社員、アルバイト、パートの垣根なく興味のあるスタッフは皆平等に参加できる環境を整えております。
  • ・懇親会につきましては、とても楽しい会ですので、在籍スタッフが皆楽しみにしております。

オーナーと従業員全てがコミュニケーションを取り、飲食業従事者として高めあい、話し合う環境づくりを目指しております。

温故知新

新しいことを突然初めても、長くは続かない。
かといって昔のままを繰り返していては時代に取り残されてしまう。
60年培われた商売の基本に、日々の勉強と努力を
少しマニアックなフレーバーを入れていくようなイメージでしょうか。
毎日がほんの少しずつ、深くなり、新しくなっていく。
そんな組織を目指しております。

オーナー写真